ミックコミュニティ(Q&A)

Q.なぜ、不動産会社がマンション管理をするの?

A. お客様に本当に満足して頂きたいからです!

今まで、マンションの売買を仲介するのが我々の主な仕事でした。しかし、購入されたお客様に本当に満足して頂くためには、売りっぱなしではなく、「その先にある満足」を見届けねばならなかったのです。そんな思いからマンション管理部門を立ち上げました。三春情報センターとして当然たどり着くべきサービスだったと言えます。

Q.マンションの資産価値はマンション管理で左右されるの?

A. 当然です!

立地条件や、まわりの環境といった外的要素は素晴らしいものの、近隣の同規模マンションと比べて極端にマンションの売買価格が低いところがあります。その原因の一つに管理のずさんさが挙げられます。資産価値の高いマンションは空室が出てもすぐに新しい入居者が決まり、損失も少なくなります。まさにマンションの価値は管理で決まると言っても過言ではありません。

Q.ミックと他の管理会社の違いって?

A. ミックは住まいと暮らしの「総合生活産業」です。

ミックは不動産の売買・賃貸の仲介、不動産の管理、注文住宅の販売、住宅リフォーム、保険業務、コンサルティング業務と実に様々な住環境への取組みを行なっております。またそれぞれが強いネットワークで結びつき、様々なノウハウを共有している企業です。マンション管理の視点にのみとらわれず、広い視野でより良いサービスが行なえるよう日々支え合いながら進歩しております。

Q.管理会社の変更(導入)って、難しいんじゃないの?

A. いいえ、決して難しくありません!

マンションは皆様が購入された資産ですから、その資産を管理する会社を皆様の考えで変更・導入することは当然可能なのです。その際、管理組合という性質上、煩雑な作業もありますが、それらは全て私たちが代行しますのでご安心ください。皆様の意思を我々が代行いたします。

現在委託しているマンション管理会社に満足していますか?

  • トラブル等が発生した際の、管理会社の対応内容や対処スピードが充分ではない。
  • 入居者様による自主管理部分の手間が多くかかる。
  • 管理会社のフロンマンの交代が頻繁にあり、引き継ぎがうまくなされていない。
  • 管理コストが高い。

など、

このようなご不満やお悩みをお持ちのマンション管理組合の皆様は、ぜひミックコミュニティへご相談ください。
[ミック]グループの総合力を活かした多種多様の対応力、地域密着24時間365日スピード対応で、
お悩みを解消し、ご納得いただけるマンションライフを実現するマンション管理プランをご提案させていただきます。
もちろんコストの削減は当たり前です。

ミックコミュニティ(管理会社の変更手続きの流れ)

私たちミックが一社・ワンストップでご提供します。

今までの管理会社を変更される場合、理事会での承認はもちろんのこと、各居住者様へのご説明や、最終的な決定までに行う必要のある総会開催など、大変お手間のかかるものです。ミックでは、全ての手続や段取りに必要な各資料、前任会社との業務引き継ぎの作業など、全てワンストップにお任せいただけます。

  • step1 理事長説明

    お話をいただければ、弊社より理事会にてご説明させて頂きます。
    全ての方が納得いただけるよう、詳細についてご説明いたします。

  • step2 居住者アンケート

    1ののち、書く居住者様に説明文とアンケートを同封したものをお持ちし、ご説明にあがります。後々のトラブルにならないように、集計結果に対して真摯に取り組みます。
    居住者アンケート見本(PDF)

  • step3 総会開催(変更議案可決)

    アンケートの実施・改善後、総会を開催。開催にともなう設営業務など全て弊社にお任せ頂けます。アンケートの結果を細かく反映いたしますので、変更議案の可決もスムーズに進行可能です。

  • step4 変更手続

    前任の業者や、その他の管理会社に関わる変更手続きなど、全て弊社で代行可能です。総会後業務開始まで、ワンストップにお任せいただけます。

  • step5 業務開始

    全ての手続、引き継ぎのための作業を行いましたら全業務を開始いたします。

管理会社変更に関するお手伝いはミックの専門資格を持った管理士が承ります。

ぜひお気軽にお相談ください。

ミックコミュニティ(お客様の声)

港南区 Eマンション理事長様

マンションから徒歩5分の
頼れる管理会社

以前の管理会社は東京の原宿にあり、月2回の建物巡回点検業務はあったものの、フロントマンがマンションに足を運ぶことはありませんでした。
そのため、管理組合との間で行き違いが多くなり、多くの問題が山積みとなっていました。
問題解決にあたり、住民の方から三春情報センターを紹介され、相談にのってもらう事にしました。前会社との連絡や交渉事は全て三春情報センターにお願いし、管理会社の変更も臨時総会を経てスムーズに行きました。
新管理会社の三春情報センターは当マンションから歩いて5分の距離にありフットワークの良さは言うまでもありません。
また、管理の事だけではなく、お部屋のリフォームの事でも相談にのってくれて、良きパートナーとして、活躍してくれています。

港南区 Tマンション理事長様

多少高くても
価格以上の満足ができる管理内容です

マンション管理に困っていたところ、このマンションを紹介してくれた仲介業者さんが「資産価値を維持・向上させるマンション管理」という三春情報センターのチラシを持っていて、目新しさもあり、とりあえず見積もりをお願いしました。

その見積書を見た時点で、私の中ではほぼ三春さんにお願いしようと決めていました。というのも、他にも数社お願いしたのですが、どこも「ここがうちの安いところ」みたいなことばかりを強調しており、どれも同じに見えたのです。しかし三春さんの見積書は、このマンションの資産価値・管理費の適正価格・その価格から現在の自主管理の費用との差額まで実数で書かれており、またその内容も詳細に理由付けがなされ、勉強になるほどでした。その見積書を見て、理事会が全会一致で三春さんにお願いすることになったのです。
まずはフロントマンの方の提案通り、清掃を徹底して行いました。その際の委託先企業は三春さんが提案してくれた中から我々が理事会で決定しました。非常にわかりやすい提案だったので一目で違いがわかり、料金は他よりやや高いものの、現状を踏まえて力のある会社にお願いしました。フロントマンの人柄の良さも手伝ってか、マンション内の方とのお付き合いも増え、非常に楽しい毎日を送っています。
特に喜ばしいのは、売出中のお部屋が売買され、その購入理由のひとつに『三春が管理をやっているから』という理由が加えられたことです。資産価値を向上させるマンション管理とはこういうことかと、納得できる出来事がそこにあったのです。それ以降も三春さんには色々とお世話になり、居住者一同たいへん感謝しています。

港南区 Kマンション理事長様

ミックコミュニティで提案。
問題解決へ

当マンションの一部屋が売買仲介を三春さんが担当してくださったときのこと。理事長職にあった私は、地域で不動産仲介業を展開している三春情報センターがマンションの売買の仲介だけでなく、リフォーム、マンションの改修工事、そして、マンション管理事業も手がけていることを知り、当マンションの現在の管理状態についての総合診断をしてもらうこととなりました。マンション診断の依頼から間もなく、診断報告がありました。建物に関することはもちろん、管理運営上の問題、売買金額についての推移、近隣相場からの資産評価等あらゆる角度からの当マンションにおける診断内容でした。
昨年8月の臨時総会で三春さんに管理を依頼することが決まり、そこからは管理組合組織の結成、管理規約の制定、管理費、修繕積立金の改定、大規模修繕工事の決定まで、管理委託業務開始が昨年10月からですが、この約半年間で、すべてミックコミュニテイが提案をし、理事会をリードしてくれて、ひとつひとつの問題が解決され、実行へと移っていきました。
管理組合の立場になり、ミックグループ全体のノウハウがミックコミュニテイに集結されたかたちで、とても心強く感じられました。管理が始まり、清掃業務や設備管理業務はお任せするにしても、売却の相談も三春(管理開始後1件成約済)、リフォームも三春さん(専有部分のトラブルにも対応していただきました)という具合での生活を全面的にバックアップいていただいております。定期的に開催されているマンション管理セミナーも参加させていただき、知識習得にとても役立っています。